ライフスキルを使ってブレーキをかけるじぶんに気をつけよう

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン
株式会社マートワン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【64】ライフスキルを使ってブレーキをかけるじぶんに気をつけよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分のなかのライフスキルを引き出し、メリットとデメリットを考慮。
目標達成の手順STEP 4.に進み行動が起こった場合は、自分がブレーキをかけない分、抵抗なく進むようになりますので、自己実現も目標達成も容易になります。
外からの抵抗もありますが、それ以上に自分自身がかけてしまうブレーキ力が強いので、注意したいものです。
一番大きなブレーキは、出来ない要因を自分以外に探してしまうこと。
ライフスキルがまだまだ不十分だと、ネガティブになり出来ない要因を探しては「自分なんか」と考えたりします。
意地悪な自分が住んでいて、わざわざ徘徊してまで、持ってきて難グセつけるようなことをしてしまいます。
なんとか自分に目標達成に向かった行動をさせまいと企むのです。
この意地悪な自分は実は超怖がり屋さん。ブレーキが必要なときもあるので、時には恩人にもなるのですが、対応には「傾向と対策」がいささか必要です。

実際に自分以外に障害となる条件があったにしても、自分のコントロール外にあることをとやかく言っても仕方がありません。
自分の人生をコントロールするスイッチは自分の手許にあるので、自分ができることに集中したほうが楽しいのです。
もしスイッチが自分以外にあるとしたら、自分は誰かのおかげで生きている依存的な立場にあることになります。
そこだけ考えたら楽な話のようですが、言い方を変えたら、誰かに自在に動かされるリスクがあるということです。
自分で生計を立てられない幼児、あるいは病人なら別ですが成人した現在では、ちょっと違うよなと思いたくなるはず。

 ライフスキルの不足していると成人にふさわしくない考え方をしてしまうものです。成人が自分以外に原因があると考える癖を身につけると、正当な理由もないまま被害者意識が強まり、いつも不満を持った状態になるのがオチです。
これではストレス自動製造マシンを持ち歩いているようなものです。
その重みで自分の底に穴が空いていて、エネルギーがじゃじゃ漏れ状態になります。
これでは集中できる時間がごく僅かしかないので、才能が生かせず無力感が強まります。

● 「どうなるの?どうなるの?」と言って過ごす一時間
● 「あいつのせいだ、けしからん」と言って過ごす一時間
● 準備作業に没頭して過ごす一時間

選択はあなたの自由。
結果は選択による行動によってもたらされます。
変化はあなたの手にあります。

選択と行動の積み重ねで、本当は鷹であってもアヒルと思うようになります。
無意識の内にもライフスキルが不足していると考えるわけです。
これでは飛べると思うこともなく、やがて飛ぶことをあきらめてしまいます。

それにしても、自分が身につけているライフスキルを知っているのも自分です。
ヒルのように思えても、いやそんなことはない、鷹のはずと思うこともあります。
自分のことは自分が知っているのです。
信じる力が弱くなっているだけなので、信じる力を取り戻すように自分に喝!
その第一歩が、この段階でする作業なのです。

自己実現したいけれど、思いに反して、できないのは専門スキルの修得程度の問題も含めて、達成できるイメージが浮かばないことが邪魔をしています。
ネガティブな想像が勇気をくじきます。

心の準備ができていないままに取り組むと、誰だって失敗する確率は間違いなく高くなります。
能力の問題ではありませんが、それを繰り返していると自信喪失から、ネガティブな感情が強化されてしまいます。
心の準備と計画はしっかりするようにしましょう。

STEP 2.とSTEP 3.の間を行き来しながらも、STEP 4. 実行の段階 (達成するぞ)に進みます。
ライフスキルの程度により、その過程でネガティブな想像に向き合うこともありますが、達成できる可能性と達成したときのメリットを実感できるように、心の準備と計画の策定を面倒でもしっかりしましょう。ライフスキルを高める意味でも目標達成に取り組むことは重要です。
結果も大事ですが、取り組むことでライフスキルを高めることになり、ライフスキルの高まりが目標達成への意欲につながる好循環が続くことになります。

楽観的であることは、とても重要で楽観性はライフスキルの高さと比例しています。
好ましくない結果が出ても、自分自身に注目せずに、やり方を変えようとアプローチの仕方に注目して、状況を変えていくことに時間と労力を注ぎ込みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ「愛ピDIRECT ライフスキルで本当の自分を動かす」では、ライフスキルに関する情報だけでなく、
ライフスキルをアップする目的の読者参加型のイベントを開催しています。
現在は「マイプロジェクト」を展開中。
次回(無料)募集時期は10〜11月頃を予定しています。
あなたのライフスキルをアップするためにご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2002-2008 GENKIPOLITAN All rights reserved